2008年9月17日

コインランドリー人気!?

J-CASTニュースが、布団やカーペットが洗える「コインランドリー」が人気という記事を掲載しています。
http://www.j-cast.com/2008/09/13026755.html
石油価格の高騰でクリーニング店のサービス価格が上がっため、布団やカーテンなどのクリーニングはコインランドリーを利用する人が増加。クリーニング店に出すより安く、そして早く仕上がることが人気を集めている。あわせて、家庭用洗濯機の機能性向上、洗えるスーツなどの登場、そして石油代の高騰でクリーニング店は大打撃を受けて、廃業するところも増えたとしています。

最近、クリーニング業界に関するニュースは「逆風」的なものが多いですね。
実際に石油高騰のあおりを受けて、コストアップは大きな問題になっていますが、料金改定へ踏み込めないところも少なくはありません。
1世帯当りクリーニング代支出額も減少する一方で、内、外から厳しい問題を抱えているのが現状です。
http://www.c-online.net/data/data06_10years.html

その一方で、高級衣料を仕上げるクリーニング料金の高いお店を取り上げるニュース、トピックスもあります。
方向性や目的はともかく、クリーニング業をはじめたときの信念をもう一度確認してみることが必要では。