2008年12月22日

水洗いできる介護マットレス

パナソニック電工株式会社は、水洗いできる介護ベッド用マットレスの新機種として「ラクマットエアーDX」を新発売しました。
介護保険レンタルで使用されることも多いため、水洗いに適しながら、なおかつ水洗い時の使用水量・乾燥電力量の大幅な削減など、洗浄・消毒時のメンテナンス性の向上をはかっています。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/0812/0812-4.htm

「ラクマットエアーDX」は、従来機種で採用された3次元スプリング繊維の機能をさらに高め、柔らかく反発性の高いソフトタイプを採用することにより体圧分散性を向上させ、床ずれ防止性能を有したものです。
カバーには3mmの厚さがあり、保温性と弾力性がある立体繊維を採用。床ずれ防止の機能を補完する性能を有しています。

専用の洗濯機もしくは、シャワーを使い洗浄が 可能。水洗い・乾燥が容易にできることで、 繊維間についた汚れ等を除去しやすくなって います。カバー(側地)、クッション(詰物)にはSEK認証を取得した制菌素材を使用しており、繊維上の細菌の繁殖を抑えます。

ベッドサイズに細かく適応できるように「レギュラー」「ショート」タイプがあります。