2009年4月7日

AOKI、丸洗いスーツを全店で展開

株式会社AOKIは、洗濯機やシャワーで丸洗いできるスーツ、ジャケット、スラックスの商品群「プレミアムウォッシュ」シリーズを全店(413店舗)で展開すると発表しました。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=217074&lindID=4

同社の調べによると、自宅で水洗いできるスーツの消費者の認知率は約7割あるものの、着用に関しては「型崩れやシワが気になる」といった機能面の不安・心配点を挙げる人が多く、その利用経験は未だ1割にも達していないそうです。
そこでニーズに応えるため、洗濯機やシャワーで丸洗いしても型崩れせず、かつ、上質な生地の風合いも損なわれない、付加価値の高い商品の開発に取り組み完成させたものです。

「プレミアムウォッシュ」シリーズでは、フェルト収縮性の少ないウール原料と、ファインファイバーといわれる上質な超極細ポリエステルを厳選し、混紡率を検討、さらに繊維が均一に混紡されるように紡績方法を工夫。これによりウールの上質感と風合いを活かしながら、ポリエステルのイージーケア性を兼ね備えた素材の開発に成功しました。また縫い目のセット加工やテープの使用、縫い糸の種類や裁ち目処理等、縫製面も工夫しています。副素材も水抜けのよいメッシュ裏地や、収縮の少ない軽量な芯地、肩パットを採用しています。

同社では2009年春夏でシリーズ50万点を展開、70億円の売上を目標としています。