2010年8月24日

クリーニング苦情減少、神奈川県

かながわ中央消費生活センターが、平成21年度の神奈川県内における消費生活相談概要をまとめました。
http://www.pref.kanagawa.jp/press/1007/090/index.html

平成21年度に神奈川県及び県内市町村の消費生活センター等で受け付けた相談件数は67,312件。前年より3.9%増加しました。品目別では最も多かったのが「デジタルコンテンツ」に関する相談で、10,319件。アダルト情報サイトによる相談内容が多くを占めています。

「クリーニング」は15位で645件。前年の10位731件から減少しています。
「クリーニング」の苦情相談の状況を分類してみると(複数選択可)
  1. 品質・機能・役務品質 468件
  2. 契約・解約 331件
  3. 接客対応 291件
  4. 価格・料金 85件
  5. 販売方法 42件
  6. 法規・基準 31件
  7. 安全・衛生 20件
  8. 表示・広告 9件
  9. 計量・量目 1件
となっています。