2010年12月29日

クリーニング師研修WG報告案がまとまる

厚生労働省健康局生活衛生課は12月20日に行われた「第4回クリーニング師研修等事業ワーキンググループ」の配布資料を公開しました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000zp8g.html

第4回ワーキンググループでは「クリーニング師研修等事業ワーキンググループ報告書(案)について」などが議題として取り上げられましたが、その際の配布資料がpdfで公開されました。
  1. クリーニング師研修等事業ワーキンググループ 報告書(案)
  2. クリーニングに関する相談内容
報告書案では、クリーニング師研修、業務従事者講習は制度として存続させることが適当であるとし、現行の3年に1度の開催が適切としています。
各クリーニング所に1名が最新の知識を持っていることを確実にし、主任クリーニング師として明示、衛生面の責任者としての位置づけを明確にすべきとしています。しかし現行の低い受講率を前提とすれば、確実に1名配置するのが優勢課題のため、全員に研修受講を求めないとのこと。
従事者講習については現行通り5名につき1名の割合での受講を提言しています。

また参考資料として「第3回ワーキンググループの議事録」「管理理容師・管理美容師指定講習事業及びクリーニング師研修等事業に関する意見募集に対して寄せられた御意見について」もアップされています。