2011年2月13日

ドライブスルー化が進む理由とは

MONEYzineが、“飲食店から本屋・質屋・動物病院まで 郊外や地方で「ドライブスルー化」が進むワケ”という記事を掲載しています。
http://moneyzine.jp/article/detail/193345

「飲食店のドライブスルーが全国に拡大中だが、郊外では本屋や質屋、薬局、動物病院などのドライブスルーが好調だ。その理由とは?」という内容の記事で、その中でクリーニング業でのドライブスルーも次のように紹介しています。
たとえば、東日本一円にクリーニング店「うさちゃんクリーニング」を展開するロイヤルネットワークでは、秋田県や山形県などで10店舗のドライブスルーを併設。北陸を中心にクリーニング店を展開するヤングドライでは約20店舗でドライブスルーを併設。「ワイシャツ1点でも車に乗ったまま手軽に出せることが、男性客が増える要因となった」(ヤングドライ)という。
記事では、ドライブスルー化には設備費や人件費などがかかるが、スムーズな対応で待ち時間を短縮できれば、同業他社との差別化を図ることができる、としています。