2011年3月5日

原油高、業界への影響を報道

原油価格の高騰で、クリーニング業にも影響が出ているという報道が目につくようになりました。

asahi.comのMy Town青森では、燃料に加えて洗剤などの資材のほとんども石油に頼るクリーニング業界も悲鳴を上げているとし、株式会社東洋社(本社青森市、相馬敏行社長)の「クリーニング代を上げたら、お客さんが離れてしまう。コスト増はギリギリまで自社で吸収するしかない」(須々田稔経理部長)というコメントを掲載しています。
http://mytown.asahi.com/areanews/aomori/TKY201103030499.html

富山新聞では、株式会社ヤングドライ(本社富山市、栃谷義隆社長)が専用工場でハンガーの生産をはじめたことを紹介。包装用のビニール袋も原油高で値上がりしているため、薄手の袋の利用を拡大する方針で、ハンガー以外のクリーニング資材の内製化も検討しているとしています。

また株式会社松本日光舎(本社金沢市、松本健夫社長)の「原油高騰の影響が出るのはこれから。企業努力で何とか吸収 し、値上げは避けたい」というコメントを掲載しています。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20110304301.htm