2011年3月8日

アントレ・キッズ開催、福井

福井商工会議所青年部は3月5日、 おしごと探検隊「アントレ・キッズ2011」を福井市で開催しました。

2005年から行っているもので、会員自らが、自分の職業・職種を紹介し体験する機会を提供することで、仕事の厳しさ、働くことの素晴らしさ、物づくり・ サービス業の面白さを伝え、子ども達に将来の仕事に対する「夢」の幅を広げ、さらに日本(福井)を支える人材育成をはかりたいと企画したそうです。
http://www.fcci.or.jp/fyeg/entrekids/schedule.html

今年は、会場設営業、保険代理業、建築板金業、クリーニング業、時計宝飾品販売の計5社が参加。
クリーニング業では福井市の株式会社クリーニング白洋舎が「触れてみよう!クリーニング屋さんのお洗濯」をテーマに、体験学習を行いました。
産経ニュースが紹介しています。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110306/fki11030602100001-n1.htm

クリーニング業の体験では、実際の洗浄に使われる有機溶剤と水で、汚れの落ち方を実験。洗濯機に見立てたガラスびんに有機溶剤と布を入れて振ると、ラー油の汚れが落ちやすく、醤油の汚れが落ちにくい結果に、子供たちは目を丸くして驚いていたと報じています。