2013年3月6日

LCCの手荷物問題を考慮、北海道洗たく便

株式会社Lighten(ライトン、本社札幌市、竹内康社長)は、北海道への旅行客の衣類を洗濯して自宅に配送するサービス「北海道洗たく便」を2013年3月6日から開始しました。
http://www.rakuten.co.jp/hokkaidosentakubin/

札幌にもLCC(格安航空会社)が就航していますが、LCCは手荷物のサイズ、重量に制限があるため、北海道旅行の帰りはお土産などで荷物が超過してしまうという問題も。そこで同社がはじめたのは、LCC機内持ち込みサイズと同じ洗濯バッグを利用した洗濯宅配便により、手荷物の大部分を占める衣類を洗濯して自宅に配送するサービスです。
もちろんLCC利用者だけでなく、ビジネスで、スポーツで、また長期滞在で北海道へ旅行に来た際に利用できます。専用バッグは一人分の洗濯物が約一週間分入る大きさ。

楽天サイトを利用して携帯にて発注、決済を行い、ホテル、コンビニ、空港内にあるヤマト便から「北海道洗たく便」へ発送するため、いつでもどこでも対応できるというもの。持ってきた衣類をすべて預け、さらに、帰ってから洗濯する負担がないため、ストレスなくゆっくり滞在することができるとしています。


料金は洗濯、発送量、税込で3,480円。現在、オープン記念で2,980円の特別価格になっています(一部地域除く)。