2013年6月9日

クールビズ、Yシャツのシワは不快!?

THE SUIT COMPANYはクールビズに関する調査を実施しました。調査は5月10、11日、クールビズに関して会社員の方はどう考えているか、男女20〜40歳代312名を対象にインターネットで行われました。
http://www.uktsc.com/news/detail/44

調査によると、男性のクールビズスタイルを「だらしない」と思った事がありますか?という質問に関して、「思ったことがある」28.2%、「思ったことはない」71.8%。

思ったことがあるという理由には次のようなものがありました。
  • ネクタイを締めていないとワイシャツの襟がしまりがなく見える
  • どう見ても家でくつろいでいるとしか思えない格好だったため
  • ネクタイをするというのが、社会人の常識と思っているから
  • シャツがアイロンされてない。ズボンからだらしなくはみだしてたから
男性の「だらしない」クールビズスタイルを不快だと思った事がありますか?という質問には、「かなり不快だと思った事がある」3.8%、「不快だと思った事がある」12.8%、「少し不快だと思った事がある」27.9%、「不快だと思った事はない」55.5%、という結果でした。

不快だと思う理由には次のようなものがありました。
  • Yシャツのアイロンがけをしていない、シャツがシワシワ(47.5%)
  • Yシャツの中になにも着用せず、汗をかいた体にびっちり張り付いて、胸やおなかが透けて見える(44.6%)
  • 清潔感のないハーフパンツ姿(41.0%)
この結果から、クールビズに対しての“清潔感”と“TPOに合わせたスタイル”の重要性が高まってきたと思われるとしています。