2015年3月5日

「おしゃれ着の洗濯」アンケート結果

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEは「おしゃれ着の洗濯」についてのアンケートを実施しました。
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150305/

それによると「おしゃれ着をどのようにお手入れしていますか?」という設問では
  1. 家での洗濯とクリーニングの組み合わせ:38.2%
  2. 全て家で洗う:35.5%
  3. 全てクリーニングに出している:9.4%
という結果で、クリーニングに出さない理由としては「クリーニング代がかかる」「お金がもったいない」「クリーニング代が高い」などお金に関するものが最も多くなっています。

「クリーニングに出すものはどれですか?」という設問では(複数回答)
  1. スーツ:61.5%
  2. コート・ダウンジャケット:58.9%
  3. ジャケット:43.4%
  4. セーター・ニット:24.9%
  5. ワンピース:19.2%
などとなっています。

また、おしゃれ着用洗剤について、“家で洗って良かった”エピソードとして、「十分きれいになり縮むこともなかった」「汚れがクリーニングに出すよりきれいに落ちた」など、全体的に成功したエピソードが多かったとのこと。

反対に「縮んでしまった」など“失敗してしまった”エピソードもあり、「オシャレ着用洗剤でも洗えない物があるのを知らなかった」「お湯を使ってしまった」など、使用方法を間違えてしまったことによる失敗も挙げられています。
“やっぱりクリーニングに出したほうが良い”という回答もありました。

※アンケートは2015年2月9日〜16日、インターネットを利用し5,389人を対象に調査。